Honey Time 2
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

ランチャーからインストールが出来ない

4 posters

Go down

ランチャーからインストールが出来ない Empty ランチャーからインストールが出来ない

投稿 by お邪魔します Thu Jul 15, 2010 6:05 pm

度々お邪魔します。

今回の新パッチを当ててから、ランチャー経由でSim.packがインストールできなくなりました。
ちなみに公式からDLするとインスコ出来ます ランチャーからインストールが出来ない Icon_neutral

呪いの人形(表現失礼ですが)関係で、packageとpackを整理し終わったので、新たにDowmloadフォルダに退避させといた
packをWクリックしようが何しようが、ランチャーは起動するのですがそこから先は表示がありません。
(ランチャーのインストール欄にも表示されません)
ただ、公式から無料配布のpackはインスコできました。

これは一旦アンインストして、再度インストし直すしかないでしょうか?

お邪魔します
フリーランサー作家
フリーランサー作家

トップに戻る Go down

ランチャーからインストールが出来ない Empty Re: ランチャーからインストールが出来ない

投稿 by オ・ウェル Thu Jul 15, 2010 8:43 pm

自分も多分同じようになっていると思います。

"マイ ドキュメント\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Downloads"
や"マイ ドキュメント\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Export"
をダブルクリックしてもインストールできません。

デスクトップなどに.Sims3Packをコピーしてダブルクリックするとインストールできます。

ランチャーの仕様が変わって上記のフォルダにあるものは、ダブルクリックでインストールしないようになっているのかもしれません。
"マイ ドキュメント\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Downloads"にある.Sims3Packなら
ランチャーのダウンロードの項目に、一覧の表示はされていると思います。
この一覧にあるものに「チェック」を入れて「インストール」ボタン押す方法も試してみて下さい。

詳しく調べていませんのでなんともいえませんが。もしくは、"ザ・シムズ3"という日本語の部分で引っかかってインストールできなくなっているのかも知れません。デスクトップなどにコピーしてもだめなようなら、英数字のみのフォルダにコピーして、ダブルクリックしてみてください。

2010-07-23:
日本語と含むフォルダにある.Sims3Packをダブルクリックしてもインストールされないようです。
英数字のみのフォルダにある.Sims3Packをダブルクリックでインストールできました。

最終編集者 オ・ウェル [ Thu Jul 22, 2010 9:40 pm ], 編集回数 3 回

オ・ウェル
年金生活者
年金生活者

http://www.thesims3.com/mypage/OWell

ランチャーからインストールが出来ない Empty Re: ランチャーからインストールが出来ない

投稿 by Nyarl Thu Jul 15, 2010 9:20 pm

少し古い情報なので、今回の件に有効か確証がありませんが、
The Sims 3 Info JPさんの1.8/2.3の不具合と解決策記事内の
インストール済みのCCが利用できなくなった(今だとProgram FilesでなくMy Documentsになるかと思います)」
CC(Sims3Pack形式)を新しくインストールできない」あたりの記述が参考にならないでしょうか

奥の手としてDelphy's Sims 3 Pack Multi-Extracter利用でSims3Pack形式をpackage形式に変換すれば
ゲーム内に反映させられるのではないかと思います
Nyarl
Nyarl
年金生活者
年金生活者

投稿 by お邪魔します Sun Jul 18, 2010 12:17 pm

2名の方、アドバイス有難うございました。
こちらのアドバイスに従い試してみましたが、どちらの方法ともランチャーは開けどインストールは出来ませんでした。
また、調べてるうちにセキュリティソフトの設定云々を見かけたので、ソフトを切ったりやSimを許可?などもしてみましたが、やっぱりランチャーは開くけどインストールは無理でした。

その後にしたのは、シムを一度アンインストールし、再度インストし直しながら1つずつパッチを当て、AMBまでは完了しました。
そこから従来通り(Sims3.packをWクリック)の方法でしてもランチャーは開くけど(以下略)の状態です。

オ・ウェルさんの書込みにあった
>"マイ ドキュメント\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Downloads"にある.Sims3Pack
>ならランチャーのダウンロードの項目に、一覧の表示はされていると思います。
ですが、Downloadsのバックアップは取ってありますが、データは削除したため一覧には何も表示はありません。
(バックアップのDownloadsとDCBackupを上書きしても、ゲームに反映はされませんでした)

Nyarlさんの
>Sims3Pack形式をpackage形式に変換すれば
こちらも、変換できるものは全て変換済みです。
package類はバックアップのフォルダ上書き(またはコピー)で反映されるんですけども、
肝心のpackが・・・。
幾つかのCCがConflict起こすので、問題ありそうなCCはpackで使用してました。
その問題ありそうなCCがお気に入りのため、どうしてもインストールさせたいのですが・・。

アドバイスを頂きながら、解決できずに恐縮です。
引き続き、同じような現象が起きてる方で解決できた方いましたらアドバイスご教授お願いします。

お邪魔します
フリーランサー作家
フリーランサー作家

投稿 by 猫熊 Tue Jul 20, 2010 8:50 pm

私もランチャーのトラブルでカキコしに来ました。
ランチャーの『ファイルを表示する』がつかえなくなりました。
以前のランチャーでは大丈夫なんですけど。
アップロードはできますし。
スクショファイルから直接取り出すことができるのですが気味が悪いですね。
パッチあてないとゲームできないしそのままで使っていますが皆さんはどうでしょうか?

これが原因か分かりませんが。
以前はファイルに入っていたものもランチャーで表示になっていたのですが。
ファイルに入れておくと表示されなくなることが分かりました。
スクリーンショットをアップしてみてファイルが作られなくなっていて判明しました。
もしかしたらですが小分けしているのでしたら。
ファイルから取り出しダウンロードに直接入れて確認してみてはどうでしょうか。

猫熊
フリーランサー作家
フリーランサー作家

投稿 by 猫熊 Tue Jul 20, 2010 9:00 pm

連投すみません。
書き忘れたのですがのこしておくべきはDCCacheですよ。
これなら再インストールすることなくゲームにもう一度反映されます。
残しておくのはmissingdeps.idx以外全部です。
それ以外は残しておかなくてもいいので削除してもOKですよ。
ダウンロードの表示がばらばらになってしまいましたけどね ランチャーからインストールが出来ない Icon_razz

猫熊
フリーランサー作家
フリーランサー作家

投稿 by お邪魔します Thu Jul 22, 2010 9:22 pm

猫熊さん

アドバイス有難う御座います。
同じく「ファイルを表示する」も使えないままです。
ですが、公式から購入したアイテムはインストール出来るので、試しに他のサイト(TSRなど)で
Sims3.packとしてファイルを置いてある(直にインストールできる状態)ものをダウンロードしたら
無事にインストールできました。

自分のPC内にあるSims3.packをWクリックしてもインストールは出来ませんが、サイト(ネット)上にあるファイルならダウンロード⇒インストールはできそうです。
利用してたサイトから全て試したわけではないのですが・・・。

強引ですが、自分でどこかにSims3.packをアップしてダウンロードし直せば、いけそうな気もしなくもないのかなぁ?何とも言えませんが。

あと、逆にお聞きしたいのですが、
>のこしておくべきはDCCacheですよ。
ここの意味がちょっと分からず・・・。
自分の中の認識では、Sims3.packとしてインストールしたファイルは、DownloadsフォルダにSims3.packとして置いてあり、実際にゲーム内で反映させるにはDCBackup内でpackageに変換?されたファイルだと思ってたのですが違うのでしょうか?
なのでDCBackupのバックアップを取り、上書きすれば反映させれると思ってました Crying or Very sad

ただ、AMBのパッチ当てる前の状態での認識なので、今回から
D:\Documents and Settings\OOOO\My Documents\Electronic Arts\ザ・シムズ3\Mods
が出来たので、仕様変更したのかな?!とかも思いつつ・・・。
今度からはバックアップとる際には、猫熊さんのアドバイス通りにしたいと思います。

お邪魔します
フリーランサー作家
フリーランサー作家

投稿 by オ・ウェル Thu Jul 22, 2010 9:44 pm

https://honeytime2.forumjap.com/forum-f5/topic-t310.htm
に補足説明を書いておきました。

オ・ウェル
年金生活者
年金生活者

http://www.thesims3.com/mypage/OWell

投稿 by お邪魔します Thu Jul 22, 2010 10:29 pm

オ・ウェルさん

詳しい説明有難う御座います。
自分の認識が間違っていたのですね、恥ずかしい・・・。
お蔭様で概ね理解できましたが、幾つか疑問が残ってるので教えて頂ければと思います。

・DCCacheのバックアップをとっていれば、ランチャーが使えなくとも上書きすれば問題なく遊べたって認識でいいんでしょうか

・以前、複数のセットのSims3.packageをインスコし、不要になったためランチャー経由でアンインスコしたんですが、一部のアイテムのみゲーム内に残ってしまい、DCBackup内にある該当するpackageを削除したらゲーム内からも消えたのですが、これはDCCacheとDCBackupが連動?してるってことですか?
ランチャーからアンインスコしても消えないアイテムがある場合は、どちらのフォルダにあるpackageを削除すればいいのでしょうか?

初歩的な質問な上に、話が本題から脱線してしまい申し訳ありません。
今後の参考のために教えて頂けると助かります!よろしくお願いします。

お邪魔します
フリーランサー作家
フリーランサー作家

投稿 by オ・ウェル Thu Jul 22, 2010 11:43 pm

自分も完全に理解しているわけではないので、間違っていたら教えてください。
今回、お邪魔します さん の話を聞いて、自分にも一部間違った認識があったようでお詫びしておきます。

お邪魔します wrote:
・DCCacheのバックアップをとっていれば、ランチャーが使えなくとも上書きすれば問題なく遊べたって認識でいいんでしょうか
DCCacheを上書きしてもらうか、DCCache内の.dcbをModsフォルダに移動させるかで動作すると思われます。
 また、DCBackupの.packageをModsフォルダに移すことでも動作できるとは思います。

・以前、複数のセットのSims3.packageをインスコし、不要になったためランチャー経由でアンインスコしたんですが、一部のアイテムのみゲーム内に残ってしまい、DCBackup内にある該当するpackageを削除したらゲーム内からも消えたのですが、これはDCCacheとDCBackupが連動?してるってことですか?
 申し訳ありません。上記の現象は説明できません。
 個人の環境では、いったんDCBackupの中をすべて削除しましたが、インストールしてあるものは削除されていないように思います。

.Sims3Packは、複数の.packageや画像をまとめた配布形式なので、同じ.packageが複数の.Sims3Packに入っていることも考えられます。
 また、インストールしたものがセットなどの場合、1つの.Sims3Packを入れただけで、ランチャー上では複数のアイテム(.package)をインストールしたように見えるかと思われます。このようなとき、そのセット一部のアイテムをアンインストールしようとすると警告が表示されアンインストールできない場合があります。これらをアンインストールするには、大元になっているアイテムをアンインストールしないと含まれているアイテムも削除できません。

ここからは、想像でしかないのですが、不完全な形でアンインストールしたために、データベースがDCBackupからデータを復旧するため取りにいったのかもしれません。そういう意味では「連動している」かもしれません。
 どういう場合にDCBackupのデータが使われるのか、自分は勉強不足で分かっていません。
ただ、DCCacheが異常と判断されない限りはその中のデータが使われることなく、異常と判断されればある程度は自動でDCBackupから復旧できるということかもしれません。

ランチャーからアンインスコしても消えないアイテムがある場合は、どちらのフォルダにあるpackageを削除すればいいのでしょうか?
 お邪魔します さん の現象などを聞くと
公式サイトで『Girl Doll Dressed』の対策で説明されていたように、
ランチャーからアンインストールし、かつDCBackupからも該当する.packageを削除するというのが、よいようです。

オ・ウェル
年金生活者
年金生活者

投稿 by お邪魔します Fri Jul 23, 2010 10:56 pm

オ・ウェルさん

嬉しい報告です。
無事インストール出来ました!(まだ起動してないのですが)

>2010-07-23:
>日本語と含むフォルダにある.Sims3Packをダブルクリックしてもインストールされないようです。
>英数字のみのフォルダにある.Sims3Packをダブルクリックでインストールできました。
この書込みを見て、再度試したところ出来ました。

ですが、気になる点がありまして、一番最初にこちらの掲示板にこの件を書込みした時も
この方法試したんですが出来ませんでした。
なので諦めていたのですが、オ・ウェルさんの追記を見てさっき再度試した所出来ました。
一回目と二回目とも、同じ環境です(AMBまでインスコとパッチ当て済み。DLは公式のアイテムのみ)
違いがあるとしたら、一旦シムズをインストールし直してる点です。
それだけでpackをインストールできるようになるものでしょうか?

気づいた点で、英数字のみのフォルダの中にあるSim3.packなら全てインストール出来るかと言えば
私に限りNoでした。
説明が下手なので、ちょっと箇条書きさせて頂きます。

・シムのインストール先はEドライブ。そこに退避させてあるDownloadsフォルダを直下に移動させた
・現在はE:\Downloadsとなっている
が現在です。
ここから公式アイテムでの例えになりますが、
・activityTableAnimal.Sims3PackをWクリック⇒インスコ成功
・activity Table Animal.Sims3PackをWクリック⇒インスコ失敗
・activity_Table_Animal.Sims3PackをWクリック⇒インスコ成功
・activityTableAnimal熊.Sims3Pack⇒インスコ失敗
全てランチャーは開きます。
・インスコ出来たpackは英字のみで且つ、スペースや日本語が入ってない。
・インスコ失敗したpackはスペースが空いていたり、数字のみだったり日本語だったりした。
となりました。
(説明下手で本当にすみません Sad Sad 伝われば嬉しいです)

あと、
>また、DCBackupの.packageをModsフォルダに移すことでも動作できるとは思います。
この方法も英数字のみにする前に試しましたが、反映されませんでした。
私のやり方が間違ってる可能性大です、確証ありません。

>また、インストールしたものがセットなどの場合、1つの.Sims3Packを入れただけで、ランチャー上では複数のアイテム(.package)をインストールしたように見えるかと思われます。
>このようなとき、そのセット一部のアイテムをアンインストールしようとすると警告が表示されアンインストールできない場合があります。
>これらをアンインストールするには、大元になっているアイテムをアンインストールしないと含まれているアイテムも削除できません。
おっしゃる通りのままです、まとめてあるセットのpackをTSRからDLしました。
詳しく書くとベットのセットでして、ベットの上に乗っけるクッションが邪魔だったのでゲームの中で削除しました。
その後、ベットも不要になり、こちらはランチャーから削除しました。クッションはランチャーに表示されなかったのです。
ですが、ゲームを起動するたびにクッションだけが残っており、DCBackup内にあるpackageを削除したらゲームからも消えました。

なんでDCBackupのpackageを削除したら消えたのかは分かりません。
本当に連動してるのかもしれないし、たまたま?かもしれませんし・・・。
でも、今回の件はすごく勉強になり、packをインスコした後のDCCache含めたバックアップも取りました。
次回以降のパッチもこれで大丈夫!になれるといいのですが silent

今回はオ・ウェルさん始め、Nyarlさん、猫熊さんにアドバイス頂き、無事に初AMBをプレイできそうです。
実は買ってから一度もプレイしてません・・・。他の人のプレイ書込みが羨ましかったぁぁぁ(笑)
これで晴れて自分も仲間入りできそうです。

分かりにくい文章のうえに、余計な混乱を招き、お手数おかけした事をお詫びいたします。
又、的確なアドバイスしてくれた方々のおかげで解決し助かりました。
本当にありがとうございました!!!

余談ですが・・・・
やっとAMBプレイできるよおおおおおおおおおお、やったああああああああ cheers
失礼しました。

お邪魔します
フリーランサー作家
フリーランサー作家

投稿 by オ・ウェル Sat Jul 24, 2010 12:02 am

お邪魔しますさん
苦労されたことと思いますがお疲れ様でした。

検証ありがとうございます。
空白を含むフォルダ名もダメということが分かりました。

Modsフォルダでの"Resource.cfg"の記述例は、Nyarlさんの以下のリンクの説明を参照してみてください。
https://honeytime2.forumjap.com/forum-f37/topic-t271.htm

Modsフォルダ以下の名前は日本語でも大丈夫とは思います。
ただ、Resource.cfgでのファイル名の指定は、英数字のみで空白も受け付けないと思いますので、
*(アスタリスクはワイルドカード(何でもOK))以外で指定する時には注意が必要です。

オ・ウェル
年金生活者
年金生活者

投稿 by Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る